M!LKに歌ってほしいKinKi Kidsの楽曲23選

 

 

M!LKってめちゃくちゃ歌がうまい。
グループとしての歌声も個人もユニゾンも歌声が魅力的で、いわずもがな楽曲も素晴らしい。新規ハイの真っ只中でこの曲もあの曲もいい!好き!と頭を抱えながら、「アイドルソングとめちゃくちゃ親和性の高いM!LK、当然のごとくジャニーズ楽曲とも親和性が高い」ことに気付きました。M!LKに歌ってほしいジャニーズ楽曲なんて山のようにあるし、自担グループの楽曲に限定しても全然絞り切れない(いつか書きたいですけどね...いつになることやら...)

 

絞り切れないので、KinKi Kids先輩の楽曲でやります!!!(唐突)
推しである吉田仁人さんの歌ってみた動画には女性目線の歌詞の楽曲(なおどれも失恋ソング)が多く、あ~吉田さんに歌ってほしい女性詞の曲~・・と考えていたらたくさんKinKi Kids先輩の楽曲が浮かび、即決しました。

ということで、兼オタみ!るきーず(※新規)のわたしが各コンビに宛てて私欲たっぷりに選曲しました。文字数多い(1万字超え)ので気になるコンビから見るもよし、好きな楽曲から見るもよし、お時間あるときに楽しんでいただければ幸いです。

 

選曲はすべてKinKi Kidsyoutubeチャンネルに掲載されている楽曲からとしています*1。また掲載の歌詞はすべて歌詞検索サービス 歌ネット様から引用しています。
吉田さん絡みのコンビは選曲数多いし各楽曲で文字数もバラバラです(すみません)歌もダンスも何にも分からないド素人&M!LKについてはド新規ですので、なんか欲望に任せて騒いでんな~~くらいの温度感で見守ってください!!!

 

佐野勇斗×吉田仁人(さのじん)

愛のかたまり

youtu.be

俳優業と二足のわらじを履きこなし、M!LKの顔として多方面で活躍されている最年長佐野さんと、歌やダンスなどパフォーマンス面を牽引し、メンバーを見守る愛されリーダー吉田さん。そんな年長組2人が歌う「愛のかたまり」、もう絶対良くないですか?M!LKで愛のかたまりを歌ってもらうなら、個人的にはさのじんに!お願いしたい!!

変わっていく あなたの姿
どんな形よりも愛しい
この冬も越えて
もっと素敵になってね

あまりに愛が大きすぎると
失うことを思ってしまうの
自分がもどかしい
今だけを見て生きていればいいのにね
ねえ 雪が落ちてきたよ

愛が!!重たいな~~!!!(褒め言葉)
愛のかたまりって、でっかくて重たい愛のイメージがやはり強いんだけど、全体的に刹那的だなと思うんです。目の前の、今のあなたが愛おしいではなく、「変わっていく あなたの姿」が愛おしいっていうところがまた良いですよねえ。佐野さんの力強い歌声と吉田さんのエモーショナルな歌声でこのパート聞きたい。「もっと素敵になってね」でふたりが歌い上げるところとか、何百回も繰り返し見る自信がある。STARSの終盤にあるさのじんフェイク*2とかを思い出しちゃうし、、

吉田さんの歌声って五臓六腑に沁みわたる温かさと柔らかさがあるというか、胸をぎゅっと掴まれるようなエモさを聞くたびに感じるんですが、たとえば「もっと素敵になってね」を吉田さんだけで歌えば「祈り」っぽく聞こえるんじゃないかなと思うんですよね(想像)それが叶えられるか確証はなくてもそうせざるを得ないような、遠くにいる相手のいる方角へ思いを飛ばすようなイメージで。そこに佐野さんの力強くも愛情の滲む歌声が加わると、相手に向かってその望みを一思いに投げるような力を持つイメージがあります。全部わたしの想像ですけど・・何が言いたいかというと、さのじんが歌う“望み”って意思を感じるという話です。*3

勝手に歌割りまで想像したんですが、「まるで かよわい女の子みたいで なんだか嬉しいの」は佐野さん、「一瞬で体温蘇るから ついていきたくなっちゃうの」は吉田さんが良い。あーーーーでも逆でもいいかも。というか愛のかたまり歌ってくれるなら何でもいいかも・・・

 

スワンソング

youtu.be

佐野さんの力強い低音と、吉田さんの伸びやかな高音で聞きたいスワンソング!佐野さんの歌声って力強くてパワフルで重厚感があるので、この神々しさまで感じる荘厳なメロディーにも絶対合うと思うんですよね。ドラマティックなメロディーに負けない圧倒的な強さがある。あと凍えるような冬の海の情景と佐野さんの歌声ってぴったりだし、別れの切実さが痛いほどに伝わるこの歌詞も、また吉田さんによく似合うと思う。

どの歌詞を抜粋しようか、どのパートをそれぞれに歌ってもらいたいか考えたけど、結局全部ふたりに歌ってほしくなっちゃって無理でした~・・さのじんに割り当てた曲はどれも概念としてふたりに歌ってほしいと思って選んでいる気がします。

スワンソングを選ぶ決定打になった終盤のパフォーマンスは絶対にさのじんにやってほしい。お互いに向き合って、手を伸ばして、触れないまま伸ばした手をぎゅっと握って降ろすんですよ(時間指定したのでここから是非)佐野さんの相手は誰がいいかと問われれば吉田さんだし、吉田さんの相手は佐野さんがいいに!決まってる!!と大声で即答したくなる、さのじん厨の自我が騒ぐ1曲。

 

全部だきしめて

youtu.be

いいさ 落ち込んでだれかを傷つけたいなら
迷うことなく ぼくを選べばいい
さびしさの嵐のあとで
きみの笑顔を さがしてあげるよ

全部だきしめて」はいつもこの歌詞にいつもやられるんですけど、佐野さんにも吉田さんにも歌ってほしくて歌割り決められなかった(n回目)さのじんの包容力や懐の深さ、愛情深さを彷彿とさせる気がするんですよね。そして続くこの歌詞なんですけど、

きみがいたから 勇気を覚えて
知らない場所も 目をつぶって走れた
きみのために できることを
あれからずっと 探してる

良すぎじゃないですか、、?それぞれが最年長とリーダーという矜持を持っているからこその相手への信頼と尊敬を感じつつ、ふたりの関係を「信頼」と括るにはあまりにも足りない気がしていて。その足りない部分がこの楽曲にぎゅっとつまっているように思えるんですよね。物理的に近い距離にいなくても眼裏にはいつもお互いの存在があって、相手の存在が自分の原動力や刺激になるというか(想像)夏合宿*4 で吉田さんから「二足の草鞋を履きこなせているのは本当にすごいこと」、佐野さんから「仁人がいるから安心して外の仕事ができます」とお互いに手紙で書いていたこと*5 でぐっと胸を掴まれたのを思い出したりしつつ、ああでも全然言葉にできない。

結論「ぜんぶ抱きしめて 君と歩いていこう」って歌うさのじんを噛みしめたいだけかも。それだけでそれが全てです、もう・・マジで歌ってくれないかな・・・

 

山中柔太朗×吉田仁人(YJ)

恋涙

youtu.be

吉田さんの余韻を持たせた甘い歌声と、柔太朗くんの少し掠れた儚げな歌声で歌ってほしい、YJに歌ってほしい楽曲ナンバーワンが恋涙です。YJは恋涙です(2回目)

恋涙って歌詞に「命」「血液」「呼吸」「死なせない」などのワードが含まれていて、わたしは命をかけるほどの壮絶な恋愛を想起してしまうんですが、吉田さんも柔太朗くんもこういうテーマよく似合うと思う。深遠で儚げで、胸をぎゅっと掴まれるような楽曲。

ねぇ...恋涙 二度と帰ることなく 銀河の果て
堕ちないで 輝いてて 夜にもたれていて

ねぇ...恋涙 あたしが勝っても 恨みっこなしよ
死なせない 運ばれた命から 生まれたLove

この祈りのような「堕ちないで 輝いてて 夜にもたれていて」から、強い意志を感じる「死なせない」に行く感じ、YJで聞きたいよ~!!柔太朗くんの雰囲気もそうだけど、吉田さんもこういう艶っぽい曲が絶対似合いますよね。あと「夜にもたれていて」で剛さんのように身体をくゆらすパフォーマンスもやってほしいな~・・吉田さんでも柔太朗くんでもやってくれたら大万歳ですけど、ふたりにやってほしいです!(強欲)

 

薄荷キャンディー

youtu.be

わたしは!柔太朗くんに絶対薄荷キャンディーを歌ってほしいんですよ!!!!(大声)
スワンソングで佐野さん=冬の凍てつく海が似合うと言いましたが、柔太朗さんは朝日で水面がきらきら光っているような海がとても、とても良く似合うと思う。個人的には金髪白シャツ柔太朗くんにお願いしたいな、、というか薄荷キャンディーという曲そのもののイメージとして海辺と白シャツが浮かぶ。吉田さんも白シャツ*6でお願いします、、!

薄荷の匂いの運命のひとさ
ぼくの瞳は
君しか映らない

竜巻みたいな時代に生きても
君となら
上手にやれるさ

薄荷キャンディーって切なく儚げメロディーなのに、歌詞はまっすぐ芯のあるラブソングなところが最高。全体を通して剛さんパートを吉田さん、光一さんパートを柔太朗くんに歌ってほしいなと想像しました。吉田さんの「何度も泣かせたね ごめん」にノックアウトされたいし、落ちサビ「涼しい海風に このまま抱かれて」でYJの歌声を何度も何度も繰り返し聞きたいよ~・・・

まだ涙にならない悲しみが

youtu.be

「合鍵を外すKeyholder」という歌い出しのこの曲、なんてったって合鍵曲(?)ですから吉田さんに歌ってほしいという自我丸出しの選曲。疾走感のある爽やかなメロディーに乗る、ノスタルジーたっぷりの歌詞がめちゃくちゃに良い。ノスタルジーとは言いましたが歌詞が中々に辛辣で、「優しさでは 埋められない さみしさの距離が 未来まで変えた」「幸せはね 脆いものさ 守ろうとして そのせいで壊す」とかめちゃくちゃに心を抉ってくる曲です。

まだ涙にならない悲しみが
心を記憶に閉じ込めてしまう
もうどうにもならない愛もある
すべてを抱きしめて
許すしかないよ
そう ほんとうの
愛は消えないから

ここ、ここです!もろもろの後悔を抱えつつも、曲の終盤はこの歌詞で締められるんですけど、この歌詞を吉田さんの甘く切ない歌声と、柔太朗くんのこれまた甘く掠れた声で聞きたいな~・・こういう失恋ソングはYJさんめちゃくちゃ似合うと思う。「晴れのち曇り時々虹*7」然り、ふたりの歌声が重なると温かみを感じるんですよね。燻った感情を宿しながらも、なんとか受容して前を見据えようとしているこの曲歌ったら間違いない!はず!!

余談ですけどMVの剛さんがめちゃくちゃかっこよくてぶっ刺さりなので、未見の方は是非。こういうの吉田さん似合いそうだし、吉田推しのみなさまも好きそう(ソースはわたしです)

 

塩﨑大智×吉田仁人(塩レモン)

雨のMelody

youtu.be

雨のMelodyといえばダンス!!!ということで塩レモンコンビ一択でした。イントロもサビもそれぞれの間奏もアウトロも、すべてのダンスが最高。吉田さんの重心低めのダンスと塩﨑さんのメリハリのある軽やかなダンスどちらも繰り返し見たいし、何回も見比べて塩レモン!!!!って頭抱えたい。

あとダンス曲として欠かせないのはもちろんそうなんですが、この歌謡曲っぽいメロディーと未練ありまくりの歌詞がまた良くて。っていうか歌詞が全体的にリアルすぎて実際歌われたら卒倒する、、「好きだよ 壊したいくらい 夢中で きみを抱いたね」とか「戸惑う頬に 触れたのは 温もり 覚えてたくて」とかさ~~~!

Ah 捨てずにいたペアリング
明日 森の奥に隠そう
でも ぼくはきみをこころに
しまっておくだろう
モノや形にできない姿で

ここだけちょっとファンタジー調なところも良いし、特に塩﨑さんめちゃくちゃ似合いそうですよね。もし本当に雨のMelody披露することがあったら、塩﨑さんばちばちアイメイクしてほしいな、、ハロウィンライブみたいなやつ*8希望で!言うだけタダ!

 

カナシミブルー

youtu.be

大好き堂島孝平さん提供曲です*9!!!
個人的にカナシミブルーといえばサビのダンスなんですけど、MVで踊ってなくてどうしても公式の参照元が見つからない、、悲しい。サビの「唇に 手をかざして」でちょっとだけ剛さんが口元に指先当ててるんですけど伝わりますかね?この振りが大好きなので、塩レモンのふたりにはばっちりカメラ目線で踊ってほしい。

塩﨑さんの甘め高音の声と、吉田さんのエモーショナルな声のマリアージュ(ユニゾンとかじゃなくてマリアージュやろ、あれは)絶対このキャッチーな曲に合うはず。よくよく考えたら「惑わせて その口許で」って歌詞すっっごいですよね。これまた卒倒しそう。

あとどうしても諦めきれないので余談なんですけど、塩レモンコンビには同じく堂島孝平さん作詞作曲の「SPEAK LOW」も歌ってほしい!です!!youtubeに掲載されていないので候補外としましたが、ホーンの響くおしゃれな堂島孝平サウンドを歌い踊る塩レモンさんもどこかで見たい(もしブログ公開後にyoutubeアップされたらURL載せておきますね)

 

FRIENDS

youtu.be

どうしても塩レモンコンビはパフォーマンス面で「踊ってほしい!」という気持ちがが先行してしまうのですが、オーディションからの同期という2人の関係性から選曲してみました。

きっと なぜ生まれたの?
なぜ出会ったの?
理由(わけ)はあったとしても
同じ季節の中で 今 君と生きている

きっと 僕は誰だろう?
君は誰だろう?
それは関係なくて
同じ大空の下 今 君と生きている

長く一緒にいるからこそ酸いも甘いも、辛かったことも楽しかったことも同じように共有してきて、そして「今」を一緒に生きているというのがね、胸をぐっと掴まれるくらい良いですよね・・・。同期コンビって見ている側としては運命めいたものを感じずにはいられないんですが、そういう運命とか必然とかのラベルは関係なく、その瞬間ごとの今を積み重ねて、「今 君と生きている」ってふたりに歌ってほしい。

「家に帰るときにも「じゃあな」と言って別れた」「君はなんにも答えなくても分かる気がした」という歌詞もふたりのさっぱりした関係性を想起させるし、爽やかで涼やかでいて少し切なく儚げな、それでも柔らかな光が差しているような瑞々しさを感じるメロディーもまた、塩﨑さんの透明感のある伸びやかな声と吉田さんの優しさの滲む温かい声で聞きたい。塩レモンよ、永遠なれ~~!!!

 

曽野舜太×吉田仁人(そのじん)

Secret Code

youtu.be

元々Secret Codeという曲が大好きなんですけど、このMVの何が良いってKinKi Kidsのおふたりだけでなく楽器隊の方々も一緒に超楽しそうに音楽で遊んでいるところ~~!こんなの見たら勝手に身体が揺れるし音楽たのしい!!!ってなるでしょ。そしてこの「音楽で遊ぶ」様子をそのじんコンビで!見たい!!!わたしは最年少舜太くんがリーダー吉田さんへ当たり強めにバラエティをする構図が大好きなので、そのノリでがっつり戯れながら歌ってほしい。吉田さん眉下げてにこにこしててほしいし舜太くんはお決まりのぴかぴか笑顔を振りまいてそうじゃないです?

雁字搦めの愛だってイイ
男心(こころ)を本気にさせられた
秒針が進むほど
キミをスキになってゆく

今夜このまま腕のなか
すべてを隠さず見せてくれ
手にした答えは
愛へ続く シークレットコード

終盤この歌詞で締められるんですけど、戯れながらもがっつり色気出してくるそのじんも欲しい~・・・そのじんってそういうの軽々しくやっちゃいそうでこわい・・(大好物)

これわたしの記憶違いだったら大変申し訳ないんですけど、なにかの映像で剛さんが下アングルに構えているカメラを覗き込んでキスした映像を見た気がしていて、あまりにも良すぎて忘れられないんですよね。ああいうパフォーマンス、絶対やらないけど絶対吉田さんにやってほしい。言霊言霊。

 

ビロードの闇

youtu.be

そのじんにラテン調を歌ってほしいというわたしの願望だだもれの選曲です。舜太くんってラテンっぽいエキゾチックな雰囲気似合う感じしませんか?あと舜太くんの歌声ってロングトーンがとっっても綺麗でこちらまでまっすぐ届けてくれる印象があるので、吉田さんの温かな歌声と重ねて聞きたい。サビはもちろん、この落ちサビは絶対聞きたい!!

ビロードの闇に浮かんだ
愛する気持ちは本能
この澪(みを)つくし守るよ
キミだけをこのまま

あとは「甘い願いを夢見て眠っていても 虚ろな日々に愛は色褪せてしまう」を吉田さん、「琥珀の月が照らし出す 君というオアシス」を舜太くんに!!と勝手に歌割りまで妄想しました。哀愁漂うメロディーをふたりで歌いこなしてほしいし、お互い背中合わせで目配せしてバッチバチに踊ってほしい~・・

余談ですが、そのじんには「99% LIBERTY」も是非歌ってほしいんですよね。ラテン調大好き人間としては外せない楽曲なんですが、youtubeに掲載されていないため泣く泣くこちらで供養させてください*10

 

佐野勇斗×山中柔太朗(3080)

Love is...~いつもそこに君がいたから~

youtu.be

しっとり聞かせる王道ラブソングには迷いなく3080のふたりで!「最愛*11」を歌う柔太朗くんが大好きなので、まっすぐストレートなラブソングを歌ってほしい節がある。あと白スーツ衣装でスタンドマイク前に3080のふたり並んでいてほしい~・・・*12 

こんなにも誰かを愛しく思えること
何よりも誇りに思うから
君を支えたい いつも君のそばで
愛はいつでもこの胸の奥で

同じ歩幅で二人で生きてゆこうよ
過ぎてく季節を確かめ合って
涙の数だけ 君を照らせるように
未来はいつも この空の下で

さすがは王道ラブソングで歌詞に並べられた言葉の「確からしさ」がすごくないです?ド直球ストレート。相手を信じる気持ちがそのまま自分自身の強さに繋がっているのが、とても3080ふたりの関係性っぽいなあと思うんですよね。柔太朗くんから佐野さんへは信頼と尊敬の念が、佐野さんから柔太朗くんへは信頼とそれゆえの期待*13が向けられているように(勝手に)思っているので、この2人には芯の通ったラブソングが絶対に似合う、似合うんですよ。よろしくお願いします!!!(大声)

 

ボクの背中には羽根がある

youtu.be

儚げな雰囲気の柔太朗くんが似合うのはもちろん、佐野さんも絶対ドンピシャ。個人的には橘一星*14ビジュアルの佐野さんに歌ってほしい。軟禁されて虚ろな目をしていた一星くんが頭をよぎるんですよね、退廃的な雰囲気を纏った佐野さんって圧倒的なオーラを感じる。

「ずっと君と生きてくんだね」と未来を歌っているのに刹那的で*15、妙に不穏さを感じるこの曲。佐野さんって演技面でも憑依型っぽいので、物語性の強い楽曲に没入すると誰も太刀打ちできないくらい圧倒されそう。そこに加えて柔太朗くんが歌えばその儚さと繊細さに胸を掴まれること間違いなしじゃないですか?スワンソング薄荷キャンディーで3080はそれぞれ海が似合うと言ったんですけど、このMVでも水面が映されて勝手に解釈一致~!!(?)って勘違いしそうになりました。

 

佐野勇斗×塩﨑太智(ちゃのざき)

Hey!みんな元気かい?

youtu.be

タイトルやメロディーを流して聞いているとポジティブな印象も強いんですけど、歌詞を見ると案外そうでもないんですよね。「悲しみの涙で育った大きな木」とか「心を揺さぶることは ほとんどない」とか。でもその後で「いつか必ず月に着くだろう そこで音楽を聞いて体を動かす」や「楽しいと思い込ませる」と続く。

悲しみを湛えながら、そこに寄り添う温かいエネルギーを持つ曲だなと思い、それならちゃのざきのふたりだ!となりました。元気出せよ~!!!!みたいな直接的な言葉やエネルギーも似合うとは思うんですけど、ネガティブな感情も受け入れつつ明るい方へと導いてくれるイメージがあるんですよね、少年心を忘れないお兄ちゃんっぽさというか。

あとちゃのざきのふたりが歌うとしたら、映像のKinKi Kids先輩と同じようにこちらに向けて語りかけてくれそうじゃないですか?目の前のひとりに向けて、しっかり目を見て気持ちを渡すように歌ってくれそうだし。あと一緒にいると常にわちゃわちゃとしたイメージが強いので、そういう意味でもほっこり前向きになれそう。ちゃのざきを見ているとき何故か親人格出てきてついほっこりしてしまう・・・

 

シンデレラ・クリスマス

youtu.be

シンデレラ・クリスマスはあまりにも王道曲すぎて正直M!LKみんなで歌ってほしい感も拭えないけど!!友人Eちゃんに相談したときに「MVの雰囲気だと3080っぽいかも!」という助言をいただき決めました。ちゃのざきでこのMVやってほしい~!!!*16あとクリスマス大好き塩﨑さんがこういうロマンチックな曲歌うのみんな見たいでしょ!わたしは見たいよ!!

お互いビデオカメラ持って撮りあったり手持ち花火したりして、もう見るだけで伝わる楽しそうな雰囲気がいかにもちゃのざき。わちゃわちゃきゃっきゃ楽しんでほしいなと思いましたが、実際やるとなったら風船ロシアンルーレットは即却下だろうな~と思うとにこにこしちゃいますね。*17

 

佐野勇斗×曽野舜太(さのその兄弟)

フラワー

youtu.be

混じり気のないまっすぐな人柄が印象的なふたりに、その純真さゆえのしなやかな力強さを感じて選曲しました。

大人になるだけ忘れてゆくけど
太陽はいつでも 微笑み返してくれる

心の真ん中に開いてる穴でも
直せないものなどないと信じることさ

「太陽はいつでも微笑み返してくれる」ってフレーズで真っ先に舜太くんが浮かぶんですよね。舜太くんの笑顔って画面越しのこちらまで伝播するような不思議な力があるなと常々思っていて、「微笑み返してくれる」ってのがまさに舜太くんっぽい。微笑んでくれるじゃなくて、微笑み返してくれるんですよ。あの人懐っこいぺかーっとした舜太くんの笑顔が浮かぶし本当に可愛いね~・・

フラワーって「かなわない夢はないんだ」というフレーズが何度も繰り返され、最後には「一緒に夢をかなえよう」で締められるんですよね。ここにふたりのしなやかな強さを感じて、フラワーを選ぶ決定打になりました。夏合宿の手紙で、舜太くんが佐野さんを「仕事人と道徳人の両方の面から大尊敬しています」と語っていたのも、佐野さんが舜太くんへ「毎日全力で、今ある目の前のことに全力を注いで頑張っている舜太を見てると、おれも頑張ろうって思います」と伝えたのも、ふたりの絆を感じてだいすきエピ!!!ふたりでまっすぐに前を見据えて、手を携えて進んでいくのを想像して、M!LKの未来は明るいな~!!!と大声で叫びたくなりました。こんな最年長×最年少コンビ、眩しい。

 

欲望のレイン

youtu.be

舜太くんに欲望のレイン!!!絶対合う!!という独断で選曲です。いや、ハッピーレッドの末っ子舜太くん(グループ最年少)に欲望のレインはちょっと刺激が...強いんじゃないですか...?という意見も分かる。分かりますよ。

わたしの中で「欲望のレイン」と「雨のMelody」って似たイメージを持っていたんですが*18、2曲を比較すると前者はかなり情動的というか本能的な歌詞が目立つんですよね、フラストレーションのままに翻弄されているというか。KinKi Kids先輩の艶のある哀愁さえ感じるパフォーマンスが至高であることは大前提として、思春期くらいの若い年代の子が歌ってもまた違った良さがありますよね。後輩たちがこぞってカバーしているのも分かる気がする。

誰に抱かれてるの「もっと近くに」
ひとりで寝てるさ「心が」
のみこまれてく
得体のしれない 闇へと

特にこのフレーズを舜太くんと一緒に歌ってほしいのが、色気全開モードの佐野さん。舜太くんとふたり向き合ってバッチバチに歌ってほしい~!!!お互いバッチバチな眼差しで詰め寄って喧嘩売りあってほしい~!(?)佐野さん、表情から一挙手一投足まで色気溢れて止まらないだろうなと勝手に想像しました。胸元ざっくり開けた衣装(参照:チェックメイトOP黒衣装)でよろしくお願いします。

 

塩﨑大智×山中柔太朗(しおたろう)

永遠のBLOODS

youtu.be

わたしの中でしおたろうコンビって爽やか~~~な印象があるので、マイベスト爽やかKinKi Kids先輩ソングを。ふたりから醸し出される爽やかさとか清涼感って、顔立ちもあるけど歌声の印象も強いかもと書きながら気付きました。塩﨑さんの歌声って甘くて可愛くてキュートな印象が強いけど透明感も抜群なんですよね、夜明けの落ちサビ*19とか!目の前がすっと開けるような惹きこまれる歌声でいつもうっとりしてしまう。

追い風にふくらんだシャツのボタンをひとつ外して
地図を破り捨てて 自由を探しに行くよ

ポカリスエットのCMかと思うくらいの爽やかさ。「追い風にふくらんだシャツ」ってふたりが白シャツの第一ボタン外して自転車で駆けていく光景めちゃくちゃ目に浮かぶし、めっちゃ爽やか~・・・(n回目)しかも「地図を破り捨てて 自由を探しに行くよ」から感じる青春っぽさにくらくらする。

爽やか!という言葉を一つ覚えのように繰り返していますが、清涼感と一緒に切なさ、儚さを感じる歌詞もあって。「ひとり空を見上げた朝は 薄い月寂しく見える」「君を僕を目に焼き付けた 想いが途切れないように」とか。爽やかだけどどこか切ない夏ソングとしても、ふたりにぴったりな気がします。

 

Harmony of December

youtu.be

切ないけど温かさに満ちた祈りのような曲だなあという印象があって、柔太朗くんに歌ってほしい冬のバラード曲として選びました。「君に会いたい」「消えないでいて」とか、「僕の想いは 夜空さまよう白い羽さ」「君を抱いて 羽ばたいて 永遠(とわ)よりも彼方へ」とか、どこか儚い冬の歌ってやっぱり柔太朗くんに歌ってほしいんですよね~・・・(好みモロバレ)

忙しそうな街に 埋もれない優しさがある
道を行き交う微笑み見ると 良かったなって思える
君の願い事が叶うように僕は そっと守っていくんだ

この2番の歌詞、めちゃくちゃ12月の曲っぽさありませんか?師走の慌ただしい時期って今年を駆け抜けるぞ!っていうラストスパート感と、1年お疲れ様でしたっていうねぎらいの雰囲気が街にもないまぜになっている感じがして。この12月の感じは、クリスマスが好きな塩﨑さんはなんとなく分かってくれるだろうなあという期待を込めて(?)しおたろうコンビに。というか私が12月のロマンチックな歌詞を歌う塩﨑さんが見たいだけ!!!!

 

曽野舜太×塩﨑大智(そのざき)

ジェットコースター・ロマンス

youtu.be

ピッピピッピピー!のイントロで「ジェロマだー!!!!!!」と叫びたくなるほどの夏の定番曲。そのざきが満面の笑みでしゃかりきに踊っている映像が勝手に脳内再生されません?わたしは脳内再生される。舜太くんのまっすぐなロングトーンと塩﨑さんの甘い声が絶対似合うし、ふたりで眩しいくらいの笑みを湛えてしゃかりきに(ここ重要)踊ってほしい~・・・

タイトルにロマンスと入っているだけあって、歌詞がロマンチックなのも良いですよね。「君をさらいたい いいだろう?」然り「ぼくの手をギュッと抱いてて」とか、、最後にはストレートに「君を愛してる」って言ってますからね。人類みなそのざきのふたりに恋が!はじまる!!!あともしふたりで歌うとなったら、Bメロの「何故かSo Sweet はしゃいだあと So Sad 黙り込んで」のとこ絶対に目合わせて歌ってほしい。絶対かわいすぎて頭抱える。

 

夏の王様

youtu.be

そのざきコンビに夏ソングばっかり選んでしまう。全てを受け止めてくれるようなポジティブな楽曲ですが、何よりもサビが最高、ホーンの音が悩みぶっ飛ばしてくれそうな勢い。

Yo! 太陽の下で 夏をカジろう
笑ってよ もっともっと
Yo! きのうのミス 明日のドジ
あさって悩め

大丈夫 地球はちゃんと回って oh my shine
明日をくれるから

この「明日をくれるから」が良いですよね~・・ふたりの放つ「大丈夫」はどんな悩みでも吹っ飛ばしてくれそうなパワーというか、明るさがあるような気がする。

あと、そのざきっぽい~と思うのは「笑ってよ もっともっと」ですね。塩﨑さんが楽しそうなことやってると釣られて一緒に騒いじゃう舜太くん(わんこ?)っぽさを感じてとても、とても良い。舜太くんは年長3人とのコンビだと弟感MAXで本当に可愛いんですが、塩﨑さんと一緒だと一緒にはしゃぎ回る友達のような兄弟っぽさがあって、本当~~~にかわいい。

 

山中柔太朗×曽野舜太(やわしゅん)

Kissからはじまるミステリー

youtu.be

キスミスは絶対にやわしゅんです。愛のかたまり=さのじん、キスミス=やわしゅん、はブログ書く前から不動でした。イントロで胸がざわつくようなおしゃれなメロディーから始まり、文学的で美しい歌詞が並ぶ中で、何度も繰り返される「君が欲しい」という言葉。この曲の印象として、思春期のひりついた感じというか危うさがあって。儚さの柔太朗くんと、純真ゆえのまっすぐさを持つ舜太くんが歌ったら絶対良いよな~という妄想です。なによりも年少組ふたりという点もアツい。ポテンシャルにひれ伏したい。

恋はミステリー 人は胸に
悲しい謎をかくして生きている
恋はミステリー 誰かぼくの
胸のナイフを静かに抜いてくれ

このミステリアスというか胸がざわつくような、不穏なんだけど目を離せない艶やかさのある歌詞堪らないですよね〜・・あと何よりも「時間は若さの味方だよ」「両手に時代を抱きしめて」という歌詞がマァ~~~良すぎ。君が自分の世界のすべてと歌いつつも、全体的に纏う繊細でアンバランスな感じに胸を掴まれるような。やわしゅんがふたりで並んで歌えばこの世のすべてを手にできそうな圧倒的コンビだと思う。

 

ね、がんばるよ。

youtu.be

いつもお互いがいる世界が ただひとつの大事な場所だ
今はこの手が 約束 果たせる日まで支えるよ 強く
僕はやるよ

こんなまっすぐな歌詞泣いてしまいますが~・・
途中加入かつ年少組であるやわしゅん、メジャーデビュー発表の映像*20や夏合宿の手紙などなど見ながら、あ~~ふたりでひとつなんだなあと感じることが多々あり、というか感じずにはいられず、この曲はやわしゅんでしかなかったです。

舜太くんが「運命の巡り合わせ」、柔太朗くんは「一生のパートナー」と語ったり、柔太朗くんに限っては舜太くんに対して「俺にないものを全部持っている」と言ったりしていて、なんだ・・ふたりはプリキュアなのか・・?先述のメジャーデビュー発表のときとお互いに涙ぐみながら抱き合うシーンを見ると「お互いがいる世界が ただひとつの大事な場所」なんだな~・・と勝手にエモを爆発させて選曲しました。

 

おわりに

長い~!!!!長かった~!!!!!
でもめちゃくちゃタノシイ~!!!!!

本当はもっと色んな楽曲を選んであーだこーだ頭を悩ませたかったんですが、きりがないので23選(本当にキリが悪い)としました。本当は雪白の月とかAnniversaryとか愛されるより愛したいとかLOVESICKとかね・・・youtubeに上がっていない楽曲も選びたかったんですが書ききれないのでね、仕方ないです(とはいえ諦めきれない楽曲は文中でいくつか紹介しましたが)

この記事を書きながら、メンバーそれぞれの歌声の印象がかなり違うな~・・と気付かされました。佐野さんは信念や誇り、吉田さんは切なさとやり切れなさ、塩﨑さんは甘さと多幸感、柔太朗くんは儚さと繊細さ、舜太くんは前向きなエネルギー。なんとなく感じてはいたけど、かなりこのイメージで選曲をしている気がします。

わたしが沼ドボンしたのも楽曲が最高すぎ!!というのもきっかけの1つだったので、これからも色んな楽曲でおたくが思ってもみないような変幻自在のM!LKを見せてもらえるのが超たのしみです。予想だにしていなかったパフォーマンスで圧倒される瞬間が一番楽しいですからね( ◜◡◝ )

 

ひたすらに願望詰め合わせの長々としたブログを読んでくださり、ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:youtubeに載っていない楽曲は選曲の候補外です

*2:このライブ映像で見ると尚更ぐっとくる https://youtu.be/MRRg3iXdzOM?si=lqy8xF4JHPMBkBEs

*3:これはまんま2人で歌ったスキマスイッチ奏(かなで)」の感想。さのじんの歌ってみた動画これから増えてほしい~、、

*4:M!LK 夏の大強化合宿2021 ~メジャーデビューまでのカウントダウン~

*5:ありとあらゆるアイドルオタクに見てほしい、さのじんお手紙映像

*6:できればエビライ2023 OCTAVEの白シャツ…(強欲)

*7:https://youtu.be/_zMFyWPrLok?si=g0HOabYE5s8CV4Tq

*8:これ!https://youtu.be/gUv9v-Ym5E0?si=CxzNVYH44n5BJsHl

*9:堂島さん提供曲にハズレなしだと思ってます

*10:「せつないマシンガンでもうズタズタ」とかそのじんに歌ってほしいよ~!!!!女性に翻弄されるアイドルソングが大好きなのでどうしてもこのブログで書きたかった・・・

*11:https://youtu.be/VLlhi5JQY6k?si=8Mp9CqopDZTdo_Nf

*12:参照:少クラふまけん披露回

*13:夏合宿で佐野さんから「期待してるぞ」って言われて、涙ぐみながらも嬉しそうに手紙を受け取っていた柔太朗くんがねー・・良かったですよねえ

*14:ドラマ「真犯人フラグ」で佐野さんが演じた役柄

*15:ラストは「きっと君と生きてくんだね」に変わるところも尚更良い

*16:3080じゃないんかっていうね、Eちゃんヒントをありがとう!

*17:風船にビビり散らかす塩﨑さんが見たい方はこちら https://youtu.be/n8zzUgnIpFo?si=PWm7QMc6yOr-tbG-&t=457

*18:どちらも雨の曲というのもあるかもしれないです

*19:https://youtu.be/Yc1S_IoxrZM?si=0knhhtOqOET5Q5fL&t=366

*20:https://youtu.be/UbiTo-EJr18?si=SlvRSeOmkzB41jmU